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「お尻」を鍛えて、一生歩ける身体づくり

 health 

外出自粛や在宅勤務が広がり、日常生活で歩く機会がめっきり減りました。運動不足による身体の衰えで日常生活に支障が出るのは避けたいもの。実は一生歩ける身体づくりには、「お尻」が要の1つだとご存知でしたか?

お尻の衰え度をチェック

人間が二足歩行できるようになったのは、お尻の発達によるもの。お尻の筋肉が弱くなると、歩くことはもちろん、しっかり立てなくなってしまいます。

下の図にならって、お尻の衰え度をテストしてみましょう!

ポイントは無理をせず、毎日続けること

60秒キープポーズはできましたか?できなかった場合はお尻の筋肉が衰えているかもしれません。そこで隙間時間にできる効果的なヒップアップエクササイズをご紹介します。

※3つのエクササイズを3回ずつ行っても10分以内。毎日続けることが大切です。

※痛みなどがあったら無理せず、様子をみながら行ってください。

 

呼吸やポーズ、各項目のポイントを意識しながら、1日3回ずつ行ってみましょう!無理をせず、毎日続けることがヒップアップへの近道です!

お話しを伺った方

ヒップアップ・アーティスト 松尾 タカシさん

「Progress Body」主宰。長年にフィットネストレーナー経験から、お尻の筋肉を鍛えることで身体の機能を活性化させる独自のメソッドを開発。各種メディアで活躍中。著書は『「おしり」を鍛えると一生歩ける!』(池田書店)など全7冊。

http://www.progress-body.jp