会社情報

  1. Home
  2. 会社情報
  3. サステナビリティ
  4. トップメッセージ

トップメッセージ

多くの皆さまに支えられ、迎えることができた30周年

1992年に生活用品の企画・販売会社として産声を上げた当社は、1994年に健康食品、2000年に基礎化粧品、2006年に医薬品の通信販売を開始し以来、一貫して人々の健やかで心豊かな暮らしを創造することをテーマに事業を発展させてまいりました。私たちが提唱したオールインワンというシンプルなスキンケアのスタイルは、仕事とプライベートに慌ただしい毎日を過ごす女性から多くの歓迎をもって受け入れられ、10年以上にわたって継続的にお使いいただいているお客さまも多数いらっしゃいます。このたび創立30年の節目を迎えることができたのは、当社の商品をご愛顧いただいているお客さま一人ひとりのおかげであり、ここにあらためて御礼申し上げます。

振り返れば決して平坦な道のりではありませんでしたが、当社が市場を切り開いたオールインワンスキンケアのジャンルでは、主力ブランド PERFECT ONE が6年連続No.1を獲得するなど、スキンケアの通信販売において確固たる地位を築いてきたと自負しております。通信販売業界の隆盛という時代の風も、私たちの成長を後押ししてくれたと感じています。これまで常に意識してきたことは、お客さまと長くお付き合いさせていただくための努力を惜しまないこと。お客さまの声に真摯に耳を傾け、商品づくりや販売方法、サポートなどの改善を続けたことが、多くの素晴らしいお客さまと巡り会うことにつながったと感じています。また、少しでも良い会社にするための創意工夫や努力を続けてくれた当社社員や協力会社の皆さまにも感謝の気持ちを伝えたいと思います。

私たちの事業の中心にあるのは「人」です。人々に美と健康を提供する存在である私たちは、これから先も関わってくださる「人」を中心に考え、世の中の人々を幸せにする会社として成長していきたいと願っています。

※パーフェクトワン フォーカスシリーズ含む:富士経済「化粧品マーケティング要覧2017~2022」(モイスチャー部門及びオールインワン部門/メーカー、ブランドシェア2016~2021実績)

パーパス経営 〜新しいフィロソフィーの体系

30周年の節目にあたり、パーパスを基軸とした経営のメッセージを発信する必要があると考え、パーパスを起点とした新しいフィロソフィー体系への転換を図りました。当社の存在意義とは何かを見つめ直し、その過程で事業領域である美と健康において、当社が世の中に価値を提供できているか、貢献できているかを判断する基準は、私たちの提供する商品やサービスで、人々に笑顔になっていただけるかが重要だという考えに至りました。また、美と健康の在り方が未来に向かって変化していく中で、当社らしく今まで世の中になかった“ 新しい” 商品やサービスで価値を提供し続けられるよう“ 美と健康の「新しい」で、笑顔あふれる毎日をつくる。” というパーパスを掲げました。世界中のお客さまが笑顔になれると同時に、当社に関わる人々も笑顔になれる。そんなWin-Winな関係づくりをめざしたいと考えています。

2022年度を振り返って

2022年もコロナ禍は収束に至らず何度かの感染拡大期もありましたが、人々にwithコロナが定着したことや、日常生活が少しずつ回復してきたことも手伝い、当社商品へのニーズは戻ってきています。高いカバー力がありつつ、マスク移りしにくいクッションファンデーションが多くのお客さまから評価いただいたほか、主力のオールインワン美容液ジェルシリーズも継続してご利用いただいています。引き続きシンプルケアの提案に加え、チャネル戦略としてドラッグストアやショッピングモール、バラエティショップなどオフラインタッチポイントの拡大を進めており、今後これらの取り組みの効果が出てくることを期待しています。昨年リリースした PERFECT ONE FOCUS も若い世代の支持を得て、この1年間で大きく成長しており、さらなる飛躍につなげたいと考えています。

化粧品事業以外では、2021年に株式を取得して子会社化した株式会社フラット・クラフトが、当社グループの売上に貢献しています。健康的な食生活に注目が高まる中、フラット・クラフトの商品群は、当社の事業領域とのシナジー効果が強く見込まれます。
化粧品、医薬品、健康食品に次いで、より日常生活に近い食品分野を事業領域に含めることで、お客さまの健康で健やかな生活の実現に、一層寄与していきたいと願っています。
サステナビリティの取り組みに関しては、2022年5月にサステナビリティ委員会を設置し、委員長には代表取締役社長CEOである私自身が就任しました。今後は、マテリアリティの目標達成に向けた取り組みを推進するとともに、サステナビリティ委員会を中心とした推進体制の整備を進めてまいります。

シンプルスキンケアをグローバルスタンダードに

これからは、コロナ禍で一時的にストップしていた海外展開を本格的に再開する予定です。世界的に中流層が拡大し、先進国では日本の後を追うように高齢化が進行する中、世界中に当社の商品を必要とするお客さまがいらっしゃいます。PERFECT ONE はその期待に応えるポテンシャルを秘めていると自負しております。PERFECT ONE をオールインワンスキンケアの世界No.1 グローバルブランドへ育て、シンプルライフを世界に展開していくことで世界中の人々に笑顔を届けたいと考えています。

世の中は大きな転換期にあり、人々の消費行動もエシカル消費という言葉に代表されるように変わり始めています。今は小さな変化でも、ある時点で大きく流れが変わるタイミングがあるでしょう。そうしたお客さまの変化に常に敏感であり、時代の変化に合わせて必要とされる商品やサービスを送り出し、末永く繁栄する会社として皆さまの生活に寄り添っていきたいと強く願っています。

代表取締役社長CEO 後藤孝洋